元バイク屋さんのブログ

元バイク屋営業マンがバイクの事や趣味の事を色々書いていくブログです。

バイクの保管方法の話

こんにちは モトジです

 
自分が住んでいる富山でようやく雪が降ってきました。

やっと冬らしくなってきましたね。富山県など雪が降る地方は、

バイクが乗れない期間が結構長いので冬でも乗れる所は羨ましいです。

 

GSX-R1100M と YZF-R1

f:id:motokg:20200210172201j:plain

 

自分がいたバイク屋は冬の間のみバイクの預かりでサービスをやっていました。

無料ではないので 自分で保管するって人もわりといました。

 

 

今回は、バイクの保管方法の話を簡単にします。

文章ばかりですいませんがお付き合いください。

 

バイクの保管方法で やる事

 

ガソリン

ガソリンは満タンにしておきます。

タンクを空にする方法もありますが、

完全に抜いた後タンク内を乾燥させなきゃ

いけないので色々面倒です。

ガソリンを満タンにした後は、

ワコーズ・フューエルワン添加しておくと

ガソリンの酸化劣化や燃料タンクの腐食を

抑制してくれるので効果的です。

燃料コック

今時のフューエルインジェクション車は

燃料コックが付いていないので何もしなくてもOKです。

手動式燃料コックはOFF、負圧式はONの状態にします。

そのあとキャブレターのガス抜きをします。

やり方まで書くと長くなるので グーグル先生に聞いてみてください。

キャブレター内にガソリンが残っている状態で

長期間置いておくと詰まりの原因になって

エンジン不調や始動不良の原因になるので注意しましょう。

最悪の場合、外して洗浄しなきゃいけなくなるので余計な出費です。

↓こうなります。フロートバルブ固着、色んな所が詰まります。 

f:id:motokg:20200210171923j:plain

タイヤ

タイヤ空気圧は高めにしておく。タイヤの変形防止にためです。

洗車

洗車はいつも通りで大丈夫です。防錆のために金属部にオイルと薄く塗っとくといいかも。でもバイク屋じゃやらなかったですね。

バッテリー

バッテリーは繋いでおくと少しずつ放電するので、

簡単に外せる場合は外して屋内で保管、できれば充電しておく。

バイク屋では、お客さんのバッテリーはローテーションで充電してました。

バイクカバー

バイクカバーをかけて、半年間ありがと~ ってバイクに感謝する。

 


こんなとこでしょうか。

他にもやり方は色々あると思いますが 参考にしていただけると幸いです。

 


ちなみ自分は、週一くらいでエンジンかけてました。

 


それでは