元バイク屋さんのブログ

元バイク屋営業マンがバイクの事や趣味の事を色々書いていくブログです。

10万キロ走るバイクの話

こんにちは モトジです。

 

10万キロ走るバイクの話です。

 

カワサキGPZ1100に乗っている方が

もうすぐ新車になるって言ったので、

何か買うんですか?って聞きました。

そしたら「メーターが一回りして0kmになるんだよ(笑) 」

と 笑っていました。

実際 一回りしたあと 見せに来てくれて、

あぁ こういう楽しみ方もあるんだ と思いました。

 

中古車を売る時、

「バイクって何万キロまで走れるんですか?」

と、よく聞かれました。


その答えは「そのバイクに乗る人次第で10万キロでも、

いくらでも走りますよ。

あとはそのバイクをいつまで好きでいられるか」


寿命を伸ばすコツは、しっかりと自分のバイクを

よく見て好きになることだと思います。


あとは、当たり前の事をやってあげる。

オイル交換など油脂類や消耗品など定期的に交換。

洗車も大事です。

マメに洗車をして日頃からバイクを見ておけば、

オイル漏れなど異常があった時に発見しやすくなります。


昔、カワサキ・KLX250が1万キロ以内で

エンジンが壊れた事例がありました。

調べたらエンジンオイルが全く入っていませんでした。

オーナー曰く

エンジンオイル交換はした事がなく、

洗車もした事が無い、と言ってました。

完全に乗りっぱなしでした。


かたやホンダ・フォルツァZ 走行距離30万キロ!

の車両を買取した事があります。

この方は、しっかりと定期的にオイル交換や

点検をしていました。見た目も綺麗でした。


やっぱりの乗る人次第なんです。


愛車、可愛がってください

 

カワサキ・ZRX1100Ⅱ

 

それでは