元バイク屋さんのブログ

元バイク屋営業マンがバイクの事や趣味の事を色々書いていくブログです。

ギターの話

こんにちは モトジです。

 

旅行などで県外に行ったときに必ず寄る場所があります。

 

それは リサイクルショップです。

 

ジャンク品を買って 直すのが好きで

特にエレキギターをよく買います。

 

バイク屋で培ったノウハウ?を駆使し 修理します。

 

ちなみにギターは全然うまくないです。

 

こちら GrassRootsというメーカーのHRシリーズ?

ちょっと忘れました。

確か4000円ほどで購入しました。

f:id:motokg:20200219055237j:plain

 

 

ジャックが無い

f:id:motokg:20200219055239j:plain

 

ペグが折れてます。

f:id:motokg:20200219055242j:plain

 

汚いですね。

f:id:motokg:20200219055240j:plain

 

 

分解して磨いたり 配線を作り直したり

壊れたパーツを交換して

こうなります ↓

f:id:motokg:20200219055253j:plain

 

ボディや金属パーツを磨くのは バイクとほぼ一緒です。

ボディは、簡単に埃を落とした後、

コンパウンドで磨きます。

フレット部分は指板をマスキングした後に、

金属磨き用のケミカルで磨きます。

f:id:motokg:20200219055255j:plain

 

GOTOH製ペグ(ヤフオクで1500円くらい)

f:id:motokg:20200219055256j:plain

 

こんな感じで バイク以外でも 色々やっているので

これからも話をしていきたいと思います。

 

それでは