元バイク屋さんのブログ

元バイク屋営業マンがバイクの事や趣味の事を色々書いていくブログです。

バイクの車検の話

こんにちはモトジです。

 

今回はバイクの車検の話です。

 

自分がいたバイク屋では、車検は基本的に

営業マンが車検場にバイクを持っていっていました。

多い日だと、午前と午後で

6台持って行ったこともあります。

数えたことはないですが退職するまで

4000台〜5000台ぐらいは持って行ったと思います。

 

その中で印象深かったのを紹介したいと思います。

 

それでは 1台目です

 

カワサキ Ninja H2

f:id:motokg:20200217183546j:plain

 

初期型のH2は、銀鏡塗装と言われる

特殊な塗装がされており

 

基本磨くのは禁止で極力触らないように

しなければならない繊細なバイクでした。

 

うろ覚えですが専用のクロスとコーティングワックス

が付属していたような気がします。

 

新車には傷つき防止のためナイロンフィルム

ようなものを傷つきやすい場所に貼るんですが、

それもできませんでした。

 

トラックの荷台に載せる時もドキドキ、

ロープかけたくない!

なんて言いながらロープをかける場所を探し、

f:id:motokg:20200217183550j:plain

車検上ではなるべく触らないように気を遣い

 広い車検場内を押して歩いて 結構大変でした。

 

検査レーンと測定レーンは意外と

すんなり通ったと思います。

あまり覚えてないので何も無かったんでしょう。

 f:id:motokg:20200217183553j:plain

 

こんな感じで 覚えているバイクを少しずつ

簡単に紹介していきたいと思います。

 

 

それでは