元バイク屋さんのブログ

元バイク屋営業マンがバイクの事や趣味の事を色々書いていくブログです。

バイクのヘルメットの話2 (種類の話)

こんにちは モトジです

 

前回の続きです。

アライのOmni-Jの次はショウエイのX-9を買いました。

当時販売してたX-11の廉価版です。

現在はX-9はすでに廃盤で XシリーズはX-14のみとなりました。

本当はアライのRX-7RR4を買う予定でしたが、

在庫切れだったのでX-9にしました。

でも結局 RX-7RR4買っちゃいました。

 

f:id:motokg:20200205161207j:image
左から

ショウエイ X-9 

SUOMY SPEC1R ボストロム2006

アライ RX-7RR4

 


お客さんに バイク買ったけどヘルメットは

どんなのがいいか?とよく聞かれました。

ヘルメットの形は大雑把に2種類あります。

顔が覆われているフルフェイス、

顔が覆われてないオープンフェイス(ジェット)

の2種類です。

それぞれでスポーツ、ツーリング、

オフロードなど色々なタイプがあるので 

どんなバイクで、どんな使い方をするかで

ヘルメットを選びましょう。

 

おっとハーフタイプ(半帽)を忘れてました。

ちなみにハーフタイプ(半帽)はお勧めしません、

どうしても被りたい人は50cc乗る時だけにしましょう。

理由は、単純に危ないからです。何人か亡くなった方もいたので。

 

アライのRX-7RR4 の次は SUOMY(スオーミー)に続きます。